2007年08月05日
通常ゲームルール
通常ゲームルール
基本装備: ゴーグル(目の保護具)、迷彩服(作業着などでも可)の装備は
参加者の義務とします。
ゴーグルはBB弾の衝撃によって破壊されない強度のもの、
服装はゲーム参加者とわかるようなものをご用意ください。
死亡判定: BB弾が1発でも、体及び装備品に当たった時点で死亡とします。
尚、木などから跳ね返った弾(跳弾)に関しても同様です。
審判などは置かず、各自の良心にお任せしますのでご了承ください。
死亡した方は、大きな声で「ヒット」と叫ぶか、
両手を上げた後、事前にお渡しした白布を高い位置に上げ、
速やかにセフティゾーンへとお戻りください。
尚、移動に際して戦闘の邪魔になる場合はこの限りではありません。
フラッグ: 通常、フィールド内に2つの旗を置き、それを奪い合う
フラッグ戦をメインにゲームを行います。
フラッグ奪取は、旗に触った時点で成立するものとします。
成立を確認したら笛を吹いてゲームの終了を知らせてください。
フリーズコール: フリーズコールとは、主に近距離で敵と遭遇し、
相手がこちらの存在に気付いていないとき、良心的に
「近くで撃ちたくないから死んでください」というものです。
J-UNIT'Sでは基本的に、フリーズコールは採用しておりません。
そのような状況のときは、装備品を狙うなどの対処をしてください。
しかし、フリーズコール禁止というわけではありませんので、
他の敵に位置を悟られたくないなど、他の理由がある場合は、
各自の判断でフリーズコールを行ってください。
それによって発生した一切のトラブルの責任は、
フリーズコールをかけた本人が負うものとします。
ナイフアタック: ナイフアタックとは、フリーズコールの変わりに
相手に接触することで死亡させるものです。
高い確率でトラブルの原因となるため、
特に指示の無い限り、ゲームでは一切禁止とします。
ゾンビ行為: 死亡判定に正しく従わない方を、
ゾンビ(撃っても死なない)と呼びます。
J-UNIT'Sでは、楽しさの輪を乱さないことが第一です。
「弾の衝撃が弱い、ゲームに熱中しすぎる」など、要因は様々です。
よって、基本的に、厳しく問い詰めるようなことは致しません。
ただし、明らかに故意に何度もやっているのがわかった場合は
この限りではありません。(注意→警告→参加拒否)
その他: その他、無関係者立入り、怪我人などのトラブルが生じた場合は、
笛もしくは大声でその旨を知らせるものとします。
このとき、ゲームは一時中断するものとします。
また、上記以外で多数のメンバーが不適切と判断できる行為に関しては
後に相応の処置を取らせていただきます。
基本装備: ゴーグル(目の保護具)、迷彩服(作業着などでも可)の装備は
参加者の義務とします。
ゴーグルはBB弾の衝撃によって破壊されない強度のもの、
服装はゲーム参加者とわかるようなものをご用意ください。
死亡判定: BB弾が1発でも、体及び装備品に当たった時点で死亡とします。
尚、木などから跳ね返った弾(跳弾)に関しても同様です。
審判などは置かず、各自の良心にお任せしますのでご了承ください。
死亡した方は、大きな声で「ヒット」と叫ぶか、
両手を上げた後、事前にお渡しした白布を高い位置に上げ、
速やかにセフティゾーンへとお戻りください。
尚、移動に際して戦闘の邪魔になる場合はこの限りではありません。
フラッグ: 通常、フィールド内に2つの旗を置き、それを奪い合う
フラッグ戦をメインにゲームを行います。
フラッグ奪取は、旗に触った時点で成立するものとします。
成立を確認したら笛を吹いてゲームの終了を知らせてください。
フリーズコール: フリーズコールとは、主に近距離で敵と遭遇し、
相手がこちらの存在に気付いていないとき、良心的に
「近くで撃ちたくないから死んでください」というものです。
J-UNIT'Sでは基本的に、フリーズコールは採用しておりません。
そのような状況のときは、装備品を狙うなどの対処をしてください。
しかし、フリーズコール禁止というわけではありませんので、
他の敵に位置を悟られたくないなど、他の理由がある場合は、
各自の判断でフリーズコールを行ってください。
それによって発生した一切のトラブルの責任は、
フリーズコールをかけた本人が負うものとします。
ナイフアタック: ナイフアタックとは、フリーズコールの変わりに
相手に接触することで死亡させるものです。
高い確率でトラブルの原因となるため、
特に指示の無い限り、ゲームでは一切禁止とします。
ゾンビ行為: 死亡判定に正しく従わない方を、
ゾンビ(撃っても死なない)と呼びます。
J-UNIT'Sでは、楽しさの輪を乱さないことが第一です。
「弾の衝撃が弱い、ゲームに熱中しすぎる」など、要因は様々です。
よって、基本的に、厳しく問い詰めるようなことは致しません。
ただし、明らかに故意に何度もやっているのがわかった場合は
この限りではありません。(注意→警告→参加拒否)
その他: その他、無関係者立入り、怪我人などのトラブルが生じた場合は、
笛もしくは大声でその旨を知らせるものとします。
このとき、ゲームは一時中断するものとします。
また、上記以外で多数のメンバーが不適切と判断できる行為に関しては
後に相応の処置を取らせていただきます。